【歯のクリーニング】歯医者さんに行くのが怖くなくなった話

こんにちは。昨日は9月1日。ついたちってなんかいい響きですよね。気持ちが新たになって、「そうだ!歯のクリーニングに行こう!」と思い立ち、歯医者さんにtelして歯のクリーニングに行ってきました。

この歯のクリーニングは3年前から行っています。きっかけは大学院の時、一つ下の後輩の子が「虫歯予防のため、歯のクリーニングに行ってるんです」って話していたのを聞いて、「なんてきちんとしているんだ!」と感心したからです。

私はコーヒーも大好きだから歯がどうしても茶色くなってきちゃうんです。一番最初に歯のクリーニングをした時はドキドキしました。未知でしたから。でも一度習慣にすれば、歯医者さんに行くのが怖くなくなりました。

以前の私 →    歯医者さんに行くのは虫歯になってから

今の私  →    歯のクリーニングに定期的に行っていて、いつも歯を見てもらっているから安心。歯のクリーニングをしているから虫歯になりにくい。

というプラスの循環になったのです。

前回行ったのは2月。そんなに前だったんだ。。。半年前。でも虫歯はなし!歯科衛生士の方からも「綺麗に磨けていますよ^^」と言われました。嬉しい。それまでは3ヶ月から4ヶ月に一回行っていました。

歯のクリーニングは大体1時間程です。予約の際に「歯のクリーニングをお願いします」と言えばOKです。歯垢や歯石をガリガリとって、歯の表面を磨いて、デンタフロスをして終了。ここまでは歯科衛生士さんが。そしてクリーニングが終わったら、先生が見てくださります。このような流れです。

料金は、昨日は2960円でした。いつもこれぐらいです。そんなにびっくりするほど高くはないです。歯医者さんにこのように通うようになって、歯の不安がなくなりました。それに歯がツルツルになるので嬉しいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です